FC2ブログ

ボーダーコリー ルーク とサモエド ノアの ギャラリー合歓の木通信

ぎゃらりーの絵画の紹介とルーク(ボーダーコリー)ノア(サモエド)のスローライフ

ノア坊ちょっと大人顔



車の運転席でまったり寛ぐノア坊❣
もうすぐ生後7か月です。ほぼほぼ大人顔になりました(*^_^*)
でもでもまだまだ子供ガチャガチャと良く遊びイタズラし...あーちゃんは今日もお疲れなのでした。


スポンサーサイト





随分と暖かい日々となりました。もうすぐ桜開花のニュースも聞かれるでしょう。
こちら上田は例年4月中旬頃が見ごろとなります。
上田城跡では毎年千本桜祭りが催されます。今年は4月7日から開催予定のようです。
春本番が近いですね。

sakur2-124t.jpg

とーっても素敵な平野画伯の絵画。
人柄がわかる優しい空気感がある絵画です。見ていると優しい穏やかな気持ちに‼
さーて春本番お花見に出かけましょうか❣

春の陽気に誘われて

tubomik4t.jpg

たんぽぽ 
春の陽気が増すにつれウキウキと外へ出たくなる
なにやら良いことがありそうな予感に誘われソワソワと外に出てみると
まだ風はヒンヤリ冷たいけれど愉しみな事運んできてくれそうです。



雪柳 F3号 今ぎゃらりーに展示しています。
春の風にそよぎながらシンっと静かにそこにいる風情の雪柳。
ウキウキソワソワして落ち着かない気分を和らげてくれる‼
そんな絵画です。

春近し梅笑う

biora5-34t.jpg

日に日に温かくなり春の訪れを感じる季節となりました。
日もずいぶんと長くなり、なんとわなしにソワソワする季節でもあります。

春の陽気を感じて地中で冬ごもりしていた虫たちも動き始める季節「啓蟄」
今年は3月6日~21日までなんだそうです。
それを過ぎると春本番かな!

古来日本では花が咲くことを「笑う」といったそうです。素敵な表現ですね。
イヌノフグリや梅の花が「笑う」のもまじかですね((^∀^*))

桃栗三年柿八年



早春の爽やかさと生命の力強さを感じる1枚。
現在ぎゃらりーに展示しています。惹かれる絵画の一枚です。

なぜタイトルが桃栗三年柿八年?と思っているでしょ?思ってないか~?!
江戸時代に読まれたという次の句知ってた?

桃栗三年柿八年 人の命は50年 夢の浮世に ささので遊べ

江戸時代は人生50年だったんですね(゚д゚)現在は人生80年とも90年とも言われていますが、
江戸時代だったら私はもういないよ~(゚△゚;ノ)ノ

そして昨年から今年にかけて同年代からちょこっと上の世代の人たちの訃報が続きΣ(゚д゚|||)
ほとんどが突然の出来事!そして「 夢の浮世に ささので遊べ」 の境地に入っているのでした。